兵庫県姫路市で理想の注文住宅のご相談はアイフルホーム姫路店にご相談ください

ウッドデッキ

家づくりコラム

アイフルホームでこれからの家づくり~ZEHとは?~

昨今「環境に配慮」「CO2の削減」といった言葉を目にしない日はない、という方も多いのではないでしょうか。身近なところでは、昨年の夏から導入されたレジ袋有料化義務。最初は戸惑いつつも、今ではマイバッグがすっかり定番になりましたね。また、最近では新築住宅を考える方に、ZEH(ゼッチ)がとても注目されています。

ZEHとは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」のことで、省エネが実現できる家として知られています。経済産業省の資料等では「エネルギー収支をゼロ以下にする家」と定義されており、家庭で使用するエネルギーと、太陽光発電などで創るエネルギーとのバランスを管理・調節して、1年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にする家のことです。

光熱費などのランニングコストをなるべくかけずに済む省エネルギー住宅が人気ですが、ZEHはその中でもさらに進んだ住宅。

今回は、エコな暮らしに関心が高い方に向けて、ZEHを実現した住宅のメリットについてご紹介します。

快適性が抜群の暮らしになる

通常の住宅では、空調や冷暖房設備や、給湯設備などで多くのエネルギーが使われていますが、ZEHではエネルギーを使わないこと(省エネ)と、エネルギーを作り出すこと(創エネ)を実現します。そのために住宅の断熱性能を上げ、省エネ効果の高い最新設備を取り入れるとともに、太陽光発電を利用してエネルギーを作り出します。

例えば、日常生活において夏の暑い時に冷房を、冬に寒ければ暖房で調節するのが一般的ですが、ZEHを取り入れた住宅では建物の断熱性が格段に高い為、冷暖房をほとんど使わず快適に過ごせます。

冷暖房に頼りきりにならず、一年を通して快適に過ごせるようになるのは大きなメリットですよね。

予期せぬ災害に強い家になる

地震や災害時に強い味方になるというのもZEHのメリットです。

太陽光発電や蓄電システムを完備しているため、万が一の災害時に電気やガスなどのインフラ設備がダウンしても、大きな影響を受けません。

いざというときにこのようなシステムを自宅に備えているのは、とても心強いものですよね。

金銭的なメリットも充実

ZEHを取り入れることで、金銭的にも大きなメリットがあります。たとえば、ZEH支援事業により、定められた住宅の要件を満たす場合に金銭的な補助を受けられます。

また、家の相続や売却の際に有利になるというメリットもあり、ZEHマークという認証表示があり、認証を受けた住宅は査定の際に有利に扱われるようになりました。大切に過ごしたマイホームを手放す際に、ZEHを取り入れていない住宅よりも良い条件で売却することができるのです。

ハウスメーカーとして長年の実績を誇るアイフルホームは、ZEHを取り入れた家づくりを得意としています。お近くのモデルハウスにて、是非お気軽にご相談ください。

家づくりコラム一覧へ戻る