兵庫県姫路市で理想の注文住宅のご相談はアイフルホーム姫路店にご相談ください

バルコニー

家づくりコラム

おうち時間を楽しむ!バルコニーの活用法

屋根や目隠しのある快適なベランダ

なかなか外出できない日々が続く中、必然的にお家で過ごす時間が増えています。
家でも外の空気を感じたい! と注文住宅をご検討中の方に、今回はバルコニーのおすすめの活用法をご紹介します。

ベランダとバルコニーの違い

ベランダとバルコニーは、どちらも二階以上にあり、家の外に張り出している空間とされています。大きな違いは、バルコニーには屋根がないという点です。
また、下の階の屋根を利用したバルコニーをルーフバルコニーといい、一般的なバルコニーに比べて広い空間を確保することができます。開放的なスペースになるため、外からの視線が気になる方は目隠しとなる壁や設備を取り付けるといいでしょう。

アウトドアを楽しむ

一度はやってみたいおうちアウトドア。おうちにいながら手軽にBBQを楽しめます。小さなテントを張って、ハンモックやランタンを用意し、虫の声を聴きながらご家族で夜空を観察するのも新鮮でワクワクしますね。
二階ホールからバルコニーに出られる間取りなら、個人の部屋を通らないので気兼ねなくバルコニーに出られます。二階がリビングになっているお家であれば、冷蔵庫にある食材を切ってそのまま運ぶことができますし、洗濯物の外干しがスムーズにできるだけでなくDIYや子供の遊び場としても、気軽に外へ出入りができますよ。

ガーデニングで癒される

緑のある暮らしを始めてみたいけれど、ガーデニング初心者で…。そんな方には、プランタで寄せ植えや野菜の栽培から始めるのをおすすめします。ラティスを設置して、壁掛けプランタやエアプランツを飾るだけでも、ぐっとおしゃれに見えますね。外からの目隠しにもなり一石二鳥ですね。
緑には安らぎ、癒し、穏やかといった印象を喚起させ、土や植物のにおいで嗅覚を刺激することで、精神安定につながると考えられています。自分だけのリラックス空間がつくれますよ。

リゾート風で気分転換

大きめのパラソルやラタンチェアなどを置いて、室内リビングとは全く違ったリゾート気分をバルコニーで味わうのも素敵です。青系のファブリックを使って、海岸にいるような雰囲気を演出してもいいですね。
ヨガマットを敷いて朝日を浴びながらストレッチをしたり、ビニールプールで子供を遊ばせたり、非日常を味わうのに最適な空間です。

カフェ風でのんびり過ごす

家事の合間にホッと一息したいとき、のんびりとコーヒーが飲めるような落ち着く場所が欲しいですよね。
小さなテーブルセットがあるだけで、バルコニーをカフェのように使うことができます。テーブルにキャンドルライトを飾って、寝る前に小説を読むのもリラックスしそうですね。

以上、バルコニー活用法についてご紹介いたしました。

注文住宅なら、バルコニーなどの工夫でおうちに居ながら外の空気を感じられます。
アイフルホームでは姫路市、加古川市、たつの市にモデルハウスを公開中です。ぜひ実際に、おうち時間を楽しめる間取りを体感してみてはいかがでしょうか。

家づくりコラム一覧へ戻る